ご入居希望の方へ

施設見学について

 

特別養護老人ホームほのかの施設見学を希望される方は、お電話にてお問い合わせください。
電話番号:050-3776-9972

 

見学時間等

 

見学可能曜日:月曜日~金曜日までの9:30~16:30
なお、土日をご希望の方はご相談下さい。


ご入居をご希望の方へ(入所申込から決定まで)

 

県が、茨城県介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)入所指針を定め、平成16年4月1日から関連施設(別紙入所基準)で運用を開始しております。この指針は、厚生労働省令や茨城県の特別養護老人ホーム入所指針ガイドラインを基本に関連施設と協働して作成されたものを基本に判定を行っています。


入所の申し込み

 

入所対象者は、原則として要介護3~5と認定されている方で、常時介護を必要とし、在宅での介護が困難な方が入所申込書兼調査書に記入して頂き、介護保険被保険者証の写しを添付して施設へ持参または郵送で申し込んで下さい。


優先度評価

 

施設では、県の指針をもとに作成した入所基準により、申込者の優先度を評価します。
また、申込者から状況変化の申し出があった場合は、再度評価を行います。
現状では、入居希望者(申込者)が多数お待ちになっておりますので、待機期間につきましてはハッキリとお答えしかねますので、予めご了承下さい。

 

入所の決定

 

施設長が優先度の高い方の中から、性別、施設の特性や緊急性、本人の意思などを総合的に勘案して入所の決定を行います。
この決定には、施設看護師他職員の参加する判定会議のなかで行います。


入所

 

入所にあたり、事前にご本人の状況調査及び契約書・重要事項の説明等がございます。
入居する方と施設が契約を行い、施設での生活がスタートいたします